ALMARQ CAREER RECRUITING

INTERVIEW

社員インタビュー

04.

プリンターだけでなく周辺機器のことも
見れる環境が、新しい提案につながる
技術 名古屋支店
2012年 3月 1日入社

さまざまな業種の製造現場を
目にすることのできる面白さ

僕らサービスエンジニアはお客様の工場がある現場で修理する機会が多く、アルマークには幅広い業種のお客様がおられますので、その製造現場や製造工程を間近で見ることができ、お客様との会話から、業界で求められる品質や考え方を知ることができます。
こういった経験は自分にとっての新しい発見になり、サービスエンジニアならではの面白さですね。

幅広く携わることでできる新しい提案

インクジェット本体だけではなく周辺機器を含め、基本的には関連する部分に幅広く関わります。逆に言うと、範囲が広く大変な面もありますが、色んなことにチャレンジできる環境は、自分のスキルアップにもつながっていくと思っています。
インクジェットだけでなく、周辺のことまで分かってくると、お客様へ新しい提案ができるようになり、最終的にはそういったところを目指してスキルアップしていきたいなと思って日々現場に入っています。

プライベートの時間をしっかりと持てる

サービスエンジニアは現場へ出向く外出が多いため、うまく計画を立て、会社に寄らずにお客様先へ直行したり、支店と反対の方面から帰る際は直帰したりできるので、非常に効率よく仕事することができていると感じています。
プライベートな時間を持てれば、やりたいこともできますし、家族とも長く過ごせますので、ストレスを発散しつつ、また仕事のモチベーションも上がってくる。そういう点はアルマークの良いところだなぁと思います。

1日のスケジュール

その1

7:00 自宅を出発

車移動なので満員電車に巻き込まれることはありません。

9:00 お客様工場に到着

プリンターの定期点検の為に訪問。プリンターの状況を確認した上で点検を進めていきます。 点検完了後、業界動向の雑談から海外輸出案件をヒアリングできました。

11:30 移動
12:00 昼食

今日はお客様から教えていただいたおすすめの定食屋にて昼食。

13:00 お客様工場に到着

修理対応のために訪問。早く修理をというプレッシャーの中、予定よりも早く対応が完了しました。 今後の改善提案を行うため、後日営業担当者と再訪することをお約束しました。

15:00 移動
16:00 支店に帰社

書類作成
納品に必要な書類を作成します。

17:00 社内作業

点検修理時に交換したパーツや廃液を適切に処理。定期点検の売上処理や日報を作成し、ヒアリングした案件や改善要求事項を社内へ情報共有します。

18:30 翌日の準備

明日も直行のため、社用車へ必要な物品を積み込みます。

19:00 退社

その2

8:30 出社
9:00 納品前準備

取扱説明書を含めた資料の作成や納品するマシンの動作確認を行います。

11:30 電話受付

マシントラブルのため入電対応。詳細をヒアリングし電話のみで解決できました。

12:00 昼食
13:00 出発
13:30 お客様工場に到着

営業担当者とともに印字テストのため訪問。

15:30 移動
16:00 定期訪問

以前、電話でトラブルのご連絡をいただいたお客様のもとへ。前回は電話で解決に至りましたが、付近に訪問の予定があったため訪問しました。今は問題なく稼動していると聞いてひと安心です。

16:30 出発
18:00 日報作成

今日は直帰のため、運転休憩も兼ねてタブレット端末(iPad)で日報を作成します。 自分の書いた日報には、いつも上司から労いの言葉やアドバイスをもらいます。

18:30 直帰
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