ALMARQ CAREER RECRUITING

INTERVIEW

社員インタビュー

02.

時代は変わる、それによって
お客様の求めているものも変わる
営業 大阪支店
2011年 9月 21日入社

機械の販売ではなく、
お客様の課題を解決することが目標

お客様は機械を買いたいということではなく、お客様の工場の課題を解決したいというご要望をいただきます。ですので、結果的にプリンターの販売にはつながるんですけれども、あまりプリンターを販売する事に意識を持たずに仕事はしていますね。
何かお客様がお困りのことがあった時にそこで私の顔が浮かぶような、頼られるような営業マンになりたいですね。

変わっていく時代に対応する

常に時代も変わりますし、それによってお客様の求めているものも変わってきます。より提案する力やサービス力をつけて前に進みたいですね。
そのためにはできるだけ自分から動き、アグレッシブに仕事をしていきたいと思っています。

メリハリのある仕事環境

とてもメリハリのある仕事環境です。仕事する時は仕事する!会話する時は楽しく会話する!雰囲気はすごくいいかなと思います。
だんだんと私も後輩ができてきましたので、もっと自分からその環境をつくるような立場で仕事をしたいなと思います。

1日のスケジュール

その1

8:10 出社

9:00 メールチェック

先日ご提案内容についての質問があり、返信

9:20 移動

10:00 1件目のお客様訪問

ホームページよりお問合せ頂いたお客様を訪問し、仕様を確認。

11:30 移動・昼食

近くのコンビニで昼食を済ませ、2件目に移動

13:00 2件目 デモンストレーション

技術員と合流し、お客様の工場内で実機にてデモを行う。複数の部署の方にご参加頂き、高評価を得る。

15:00 3件目 納品スケジュール打合せ

ご発注頂いた商品の納期確認と納入スケジュールについてお打合せ

16:00 近隣の既存顧客訪問

アポイント無しで近隣の既存顧客を訪問。機械の調子について伺う

17:00 帰社後、社内作業

メールチェック、日報作成。翌日の訪問準備

20:00 退社

その2

8:30 出社

9:00 メールチェック

先日依頼のあった見積りを作成し、送付。電話にてご説明

10:00 大阪支店会議

現状の案件や課題について打合せ。

12:00 昼食

支店にいる営業員と一緒に外食

13:00 提案書作成

依頼を受けている案件の提案書・見積書を作成

16:00 電話

次回のアポイント取りや案件のフォローコール

17:00 翌日の準備

メールチェックを行い、翌日の営業の準備

18:30 退社

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